しんいち社長のアメリカンライフ!

不動産会社の代表取締役社長です。ロックバンドでメジャーデビューをしその後、ボストンへ留学。自身の留学経験談や趣味の旅行を主に記事にしています。

アメリカでの住まい探し!アパート、ホームステイ、ルームシェア!

スポンサーリンク

 

f:id:shinichi-boston:20190521191448j:plain

 

留学や駐在などで海外に長期滞在する場合住居を探す必要があります。

アメリカでホームステイ、ホームシェア、アパートの三つの住居形態を経験しました。

 

初めての海外でどのように探したらいいか分からない人もいると思いますので、アメリカでの住居探しの方法を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

-ホームステイ-

 

ホームステイを知っている人も多いと思います。

ホームステイとは、現地に住んでいる家庭の一部屋を借りて家族の一員として過ごす方法です。

 

食事を提供してくれる場合もあれば単純に部屋のみの場合もあります。

食事の内容も家庭により様々です。

 

毎日豪華な料理を出してくれる場所もあれば、最低限の貧相な食事の家庭もあります。

どのような食事を提供しないといけないというルールが無いのでそこは期待しない方がが無難です。

 

毎日ホストファミリーと英語で会話して映画を観てなんて想像しているとがっかりする事になる場合もあります。

ホストの方も仕事をしている人が殆どなので週に一度しか顔を合わせないなんて事もあります。

 

良いファミリーに出会えると本当に良いのですが、期待し過ぎない方が良いです。

 

実際に探す方法ですが、グーグルの検索でも直ぐに探せますし、留学の場合はその学校で手配してくれる場合が殆どです。

 

留学先にホームステイ先の手配を依頼する場合は、基本的にはホームステイ先は選べないので注意して下さい。

 

費用は$800〜&1200程度です。

住む地域、食事の有無などによって費用はかなり変わりますのでご注意下さい。

 

 ホームステイ先を探せるサイトもあるのでリンクを貼って起きます。

ホームステイを検討されている方は是非ご覧下さい。

 

www.abodehomestay.com

 

-ホームシェアハウス-

 

シェアハウスはフェイスブックや専用の掲示板などを通して簡単に探せる事が出来ますし、比較的安い費用で借りる事が出来ます。

 

物件や立地にもよりますが$500位からの家賃の部屋もあります。

契約は不動産会社や ブローカーを通す場合と住人と直接交渉する場合があります。

どちらも問題はありませんが、契約自体が曖昧な場合が多いので、心配な場合は自分で契約書のような物を作りサインをして貰うと安心です。

 

口約束だけで入居なんて事も普通にあります。

 

ですが個人間で契約する場合オーナーが知ら無い場合があり、オーナーがシェアを許可してい無い場合、バレると強制退去させられる場合もあるので入居前に確認をして下さい。

 

そして他人と暮らすという事はそれなりのリスクもあります。

同居人がパーティー好きで夜うるさくて眠れ無いなどそういった問題も多く耳にします。

ペットのアレルギーがある人は必ず確認をして下さい。

タバコを吸う人や大麻(合法の地域故に)を吸う人も居ます。

気になる事は遠慮せずに確認する事がおすすめです。

 

 

-アパート-

 

最後にアパート。

 

個人的にはアパートが一番良いと思っています。

確かに費用はアメリカのボストンでは平均$2000しますが、一人で自由に利用出来る家はやはり快適です。

アメリカでも安い地域では&1000程度から探せると思います。

 

探す方法は掲示板やフェイスブックまたは不動産会社を通して契約をする事が出来ますが、不動産会社を通すと手数料だけで家賃とは別に4ヶ月分用意しなくてはいけ無い場合があります。

初期費用だけで100万円を超える事もあります。

 

なので掲示板などで直接オーナーと交渉する方法が一番良いと思います。

 

自分だけの家なので、友人を招待してホームパーティーなどを自由に開く事が出来ます。

 

 

 

 

f:id:shinichi-boston:20190521193103j:plain

 

海外のアパートではプール、バーベキュースペース、パーティースペース、ジムなどが併設されている物件も多数ありますので、夢の海外ライフを手に入れられるかもしれませんよ!!!

そういったアパートでホームシェアしている人もいるので探してみる価値もあります。

 

 

住まいは自分のプライベートスペースなのでなるべくストレス無く暮らせる場所を予算や目的に合わせて選んで下さい。

 

契約違反によりホームレスになった友人が何人も居ますのでくれぐれも気を付けて下さい。

 

 

 

twitterもやっておりますのでフォロー宜しくお願いします!

twitter.com