しんいち社長のアメリカンライフ!

不動産会社の代表取締役社長です。ロックバンドでメジャーデビューをしその後、ボストンへ留学。自身の留学経験談や趣味の旅行を主に記事にしています。

日本でも出来る英語の勉強方法!

スポンサーリンク

f:id:shinichi-boston:20190808182114j:plain

皆さんこんにちは。

今回は日本でも出来る英語の勉強方法を紹介したいと思います。

 

英語は何処でも学ぶ事が出来ますが自分にあった方法で学習する事が大切です。

そして留学から帰国した人も英語はサボると直ぐに失われます。

 

これから日本で英語を学びたい人、留学に行く人、帰国した人も英語の学習方法で悩んでいるかもしれませんので、僕の経験談を元に紹介したいと思います。

 

 

英会話に通う

この方法はシンプルに英語力を伸ばす事が出来ます。

最近では全員ネイティブの先生の英会話教室もあります。

机の上で勉強するよりも遥かに質の良い経験をする事が出来るのでオススメです。

英語力を上げるにはとにかく場数を積む事が大切です。

 

何をしたら良いのか分からない人は先ずは英会話教室に通うのは本当に良い方法だと思います。初心者から上級者までのコースが基本的には用意されています。

 

※デメリット

費用が掛かる事。

平均的には月に一万円程度は掛かります。

高いところではもっと高額です。

それと英会話の場所まで行く必要があるので、仕事や学校が忙しい人は中々時間が取れないかもしれません。

 

オンライン英会話

時間や場所を選ばずに英会話をする事が出来て本当に便利です。

また費用も比較的安いものが多いです。

平均して5000円くらいかと思いいます。

そして無制限でレッスンを受けられるものもあるので、とにかく毎日英語に触れたいという人にはオススメです。

 

※デメリット

僕も以前オンライン英会話を利用していましたが、正直先生の質は良くありませんでした。もちろん質の良い先生もいるかと思いますが平均してあまり良くなかったです。

なので留学後に話し相手だけを求めて登録をするにはオススメですが、留学前の英会話初心者の人にはあまりオススメ出来ません。

 

YouTube英会話

最近は多くのYouTuberの人が英会話レッスンをYouTube上で行っています。

なんといっても無料でレッスンを受ける事が出来ます。そして何よりも自分のペースで自分の学びたい事を自分で選ぶ事が出来ます。無料なので試しにYouTube上で英会話と検索してみて下さい。沢山のチャンネルを見付ける事が出来ます。

 

※デメリット

会話をする事が出来ない。

英語力が上達したのか判断する事が出来ない。

 

Netflixで学ぶ

この方法は結構オススメです。

先ずは好きな海外ドラマを探す。一話の長さが長すぎない物が良い。オススメはフレンズ。フレンズの内容は難し過ぎず、リアルな会話を聞く事が出来ます。

 

先ずは日本語字幕で観る、その次に英語字幕で観る、最後に字幕無しで観る。

慣れてきたら日本語字幕で観るのは省きましょう。

 

これで英語のリスニングとリアルな言い回しを学ぶ事が出来ます。学校では教えてくれない使える英語を学べます。

 

楽しみながら学べるのでこれは凄くオススメ。

とにかく自分の好きなドラマや映画を観る事がポイントです。

つまらない物では勉強する気が失せちゃいますからね。

 

※デメリット

月々千円程度の費用が掛かる。

 

気合いの独学

独学でなんとかしたいと言う人もいると思いますが、あまりオススメしません。

英語は勉強であり勉強では無いのです。

英語は言語でありコミュニケーションツールなのです。

なので一人で家の机の上だけで、本屋で買ってきた参考書と睨めっこだけの学習方法はオススメしません。

沢山の単語を覚えたり、難しい文法を使った文章を書けるようになるかもしれませんが、それだけではコミュニケーションを取る事は出来ません。

 

※なので英会話と独学などの組み合わせをする事をオススメします。

 

ですが、一つ言えるのは独学もしないような人が英語力をあげる事など出来ないという事です。

 

しんいち社長がオススメする勉強方法 in Japan

・移動中は英会話のPodcastを聞く。

・仕事や学校の休憩時間は単語帳を開く。

・ネイティブの先生がいる英会話に通う。

・帰宅をしたらNetflixで楽しくリスニング。

 

これらを続ける事が出来れば日本にいながらかなりの成果を上げる事が出来ます。

 

成果を挙げられる人と挙げられない人の違いは続けるか続けないかです。

このブログを見てると言う事は一歩踏み出したという事だと思います。明日からと言わずこのページを閉じた後から行動してみて下さい。

無料のPodcastもありますし、YouTubeも無料です!

Twitterをやっています、何か質問があればそちらからお願いいたします。

twitter.com